てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

お久しぶりです

すっかりご無沙汰しております。 おそらく1年半ぶりくらいになるこのブログ…。 忘れていたわけではないのですが、他に熱を向けたいことが出来てしまって、すっかり放置してしまっていました。 今日久しぶりにこちらを更新したのは、少しそちらが落ち着いた、…

手帳会議

少し前に、来年の手帳を買いました。 前に書いたことがあるか怪しいですが、私、結構な文房具オタクです。特に、ノートや手帳やペンが大好き。社会人になってからは学生の頃のようにノートを消費できないので、かなり自制していますが、気を抜くとついつい手…

日々の記録方法あれこれ

気がつけばもう10月も半ば… 本屋さんやロフトで、来年の手帳コーナーが大きく設けられる時期になってきて、私もここ数日、来年の手帳をどうしようか、つらつら考えていました。 今年の手帳は、以前の記事にも書いたようにバレットジャーナルでした。感想書い…

6月に買ったもの②

暑いっっ‼️毎日毎日暑くって、ちょっと体調を崩し気味です。来週末から旅行✈️に行くので、早く万全に戻さないと…。 さて。先月買ったものその②をご紹介。どれにしようかと考えましたが、おサイフが真に力を発揮するのは旅行の時かな、と思ったので、おサイフ…

6月に買ったもの①

朝からすごい雨で目が覚めました。 今日は色々と用事を済ませたくて、午後から半休を取っています。こんな日に街まで行くのはかなりダルいけど、仕方ありません。今はだいぶ落ち着いているので、まだマシなのかな。 傘が邪魔ですが、まだ降りそうだし置いて…

ストレスの反動

ようやく少し落ち着いてきたー♡ …ような気がしています。まだまだ残業は続いてますが、少なくともヤマは越えた‼️…多分w 転職前から考えても、久しぶりに忙しかったこの数ヶ月。やってもやっても終わらない仕事。せっかく固めてもいつの間にかコロコロ変わっ…

横浜&鎌倉 後編

続きです。 お昼ごはんは「華正樓」という中華料理屋で食べました。 中華 | 鎌倉市 | 華正樓 鎌倉店 友人に教えてもらうまで私は知らなかったのですが、有名店みたいですね。 コースもありましたが、ここでは単品で注文することに。牛肉とカキ油の炒め物、青…

横浜&鎌倉 前編

地元の友人が来たので、1泊2日で横浜・鎌倉に行ってきました。 鎌倉に行くのは数年ぶり。横浜も、みなとみらいを歩いたのは本当に久しぶりでした。人混みに出ること自体、最近ではあまりないし、混んでるだろうなーと余り期待はしないで向かったのですが、思…

待ってる

忙しい忙しいと言ってる間に、ほぼ4ヶ月経ってしまった‼️伸びに伸びてるこのプロジェクト、一体いつ終わるんですか?誰か、教えて…。 とは言いつつ。ゴールデンウィークは9連休をもぎ取って実家に帰ったし、習い事も続けているし、来週は友達と一泊で出かけ…

多忙

忙しいです(涙) 忙しいのは無能の証というし、あまりアピールする人は好きじゃないです。なんだけど最近はちょっと忙しい 原因はおそらく時期的なものと、今携わっているプロジェクトがかなり大詰めに入っているせい。多分。大詰めを迎えているはずなんで…

サロンデュショコラと今年の抱負

あけましておめでとうございます。…って、もう1月も終わりますが。 年明けにゴディバの福袋をゲットして以来、すっかりチョコレートにハマってしまって、毎日何かしらのチョコレートを食べています。 そして今日は2年ぶりに、サロンデュショコラまで来てしま…

2017年

来年の手帳を買いましたー✨ 遂にバレットジャーナルに手を出してしまった…。前から気になっていたんですが、本を買ったのを機に、ちょっとチャレンジしてみることにしました。果たして上手く行くのか。続くのか?とりあえずちょっとやってみて、自分に合うよ…

ぶた

前に書いたかもしれませんが、500円玉貯金をしています。私のルールはお弁当を作っていったら、500円玉を1枚入れる、というもの。 週3が目標ですが、そこまでは作れない週もあるので、大体月に5〜6000円溜まる計算です。 そのお供がこちら。 高校生くらいの…

日曜日

ひゃー。すっかりご無沙汰しています。4ヶ月も経ってしまった…。時々、投稿しようと思って書き始めたりはしてたんですが、なかなか最後まで書きあがらず…(^-^; 下書きに書きかけの日記が溜まっております。 今日は、久しぶりに都内へ買い物に出ています。ま…

夏休みの過ごし方

夏休みで、実家に帰ってきています。本当は1人で海外旅行にでも行こうかと思ったんですが、車買う前だし節約したいので今回は自粛(笑) ただ、美容室に行ったり、ショッピングをしたり、数年ぶりに親戚に会いに行ったり、お墓詣りをしたりと、それなりに充…

最近のこと

大分旅行に行ったり、ディズニーランドへ行ったり、車を買ったり、風邪を引いたり、その後副鼻腔炎になったり。6月はバタバタしているうちに過ぎて行きました。 私が行った時は特に何にもなかったのですが、九州の方、災害が続いていて心配ですね。去年の地…

ご無沙汰しております

すっかりご無沙汰しております。2ヶ月以上空いてしまいました…。もし見に来て下さってる方がいたら、本当に申し訳ありません えーと、ですね。ノートパソコンが壊れましたまぁ、更新が滞っていた理由はそれだけではないのですが、大きな要因の一つではありま…

家計簿の話

前々回の記事で、もう一つ取り組み始めたことが…的なことを書きましたが、ちょっと風邪をひいてしまい、継続出来なかったので次回にします。 その代わりと言ってはなんですが、今年から新しくした家計簿の紹介をしたいと思います。1月にちらっと書きましたが…

3月のこと色々

本当は他に書きたい話があるのですが、もう少し時間がかかりそうです。でも3月は色々したのでちょっとだけ更新♪ 最近あまりに片頭痛がひどいので、土曜日に頭痛外来に行ってきました。MRIとか、首のレントゲンなどを撮ってもらって、 薬をもらったらだいぶ…

目指せ!

ご無沙汰しています。 今年は花粉症が辛くて、特に家にいる時はかなりダラダラ過ごしております。薬もかなり強めのものを飲んでいるんですが、そのせいで昼夜問わず眠い…。出来ることなら、ずっと空気清浄機の前で寝ていたい(・_・; と、まぁそれは流石に出来…

個人的ベストケア

花粉が飛び始めましたね…。少し前から薬は飲んでいましたが、そろそろマスクも装備しないとマズそう。 元々かなりの乾燥肌とアレルギー体質なのですが、去年の花粉症は酷かった…。かみ過ぎてぼろぼろになってしまった鼻が、秋になっても改善されず、ガサガサ…

今年の家計簿

今日は前の職場の同僚に会うべく、埼玉まで遠出中です。ざっくり2時半の道のり!(◎_◎;)…頑張る(笑) 長距離移動のお供はTVerと小説とこのブログ。 網棚に置いた手土産を忘れないよう気をつけながら、長旅を満喫したいと思います。 さて。前回の記事で、今年…

今年の目標(2017年)

冬休みを終え、2日会社に行ったらまた3連休。12月のクリスマス3連休のときも思ったけど、12月と1月の連休、もう少しバラしてくれれば良いのになぁ。今年の2月の建国記念日は土曜日だからつぶれちゃうし。 というわけで3連休初日。昨夜の新年会で飲みすぎてし…

ドラマの話

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビ 年末に書いた記事ですが、投稿してなかったみたい。折角だし載せちゃいますw 絶賛ロス中です(笑)元々ドラマはそれなりに観てきたし、それなりにハマったドラマもあります。今回もガッキー可愛さで見始め…

新年

三が日も過ぎてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます♪今年も細々と続けていく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。 28日が仕事納めで、そのまま地元へ帰省して参りました。私は今年7連休でしたが、地元の友人に会ったり、初詣に行った…

2016年

2016年も残りわずかですね。このブログを開設したのが今年のお正月。あっという間に1年経ってしまいました。ブログの更新のスピードは、後半だいぶ失速していますが、今後はこれくらいのペース(月1~2回)で続けていけたらよいなぁと思っています。 1月頃…

近況

引っ越しをして電車に乗らなくなったら、すっかりスマホを開かなくなってしまった(^^;; 更新が途絶えがちですみません。 今日は買い物で都内に出るため、ちょっと遠出中。今のうちに近況報告でもしたいと思います。 ありがたいことに、毎日それはそれはもう…

ご無沙汰してます

引っ越してから、あっという間にひと月以上が経ってしまいました。まだ完全ではありませんが、少しずつ部屋も整ってきたし、家の周りの雰囲気もわかってきて、だんだん日々のペースがつかめてきました。 職場までは自転車でも30分弱で行けるので、お天気の良…

反省

引っ越しなう。 ついに本日、引っ越しです。今は積み込みが終わり、新居へ電車で移動中。掃除で埃がたったせいなのか、秋花粉のせいなのか、それとも会社で蔓延している風邪を貰ってしまったのか…。鼻水が止まりません。 まだ折り返しだけど、強烈に疲れた。…

今週と今週末の話

木曜日終了‼️あと1日頑張ったら3連休だー♪ 今週は、月曜日から飲み会があったり水曜日には大学時代の友人達とご飯に行ったりと、ちょっと忙しかったから、一週間が長かった〜(^_^;)まぁ、勿論めちゃめちゃ楽しかったのですが、睡眠不足は確実に体力を奪いま…