てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

今年の目標

今年…というか、去年の夏頃から少しずつ意識していることなのですが、一応「シンプルライフ」を今年の目標にしました。

少ないモノで丁寧に暮らす。愛着のあるものを大事に使う。余計なものを取り込まない。
衣・食・住全てに関して意識しなければならないことなので、完全に自分の生活に組み込むには一年では全然足りないとは思いますがね。

きっかけは、インターネットで掃除関連のまとめサイトを見たこと。

キレイな部屋=片付いた部屋=モノを減らす=気にいったものだけを残す

よく言われていることなのに、いまいちピンと来ていなかったのですが、そのまとめを読んで、お気に入りのモノだけに囲まれて暮らしている人達の生活がなんだか急に羨ましくなりました。

それ以来、こんまりさんやカレン・キングストンさん等の掃除本や、ファッション系の自己啓発本などを借りてきては、少しずつモノを減らすようになりました。特にこんまりさんの本が自分には合っていたようです。

ただ、やはりどうしても捨てることへの罪悪感が強く、なかなか作業は進みません。

なのでしばらくの間は、新しくものを買ったら別の何かを同数以上手放す。
ということをルールにしたいと思います。

帰省中、本や雑誌、昨日買った服等、全部で8点増えました。
なので自宅に帰ったら、とりあえず何かを8個、手放さなくてはいけません。

そんな、増えたもの、減ったものの紹介も、このブログでしていけたら良いなぁと思っています。