てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

シンプルライフを考える 「住」のこと②

前の記事でも書いたように、引っ越しを検討している以上、大きい家具の買い替えはしばらく出来ないけれど、小さなものは少しずつ入れ替えていきたいと思っています。

 
例をあげるならば、まずは食器。ベッドカバー。そしてキッチンツール
 
食器は、今持っているもののほぼ全てが、100均あるいはノベルティでもらったもので全く愛着が持てないので、なるべく早めに取り替えたいと思っています。
 
次に買うものは
・ライン使いが出来るもの
・スタッキングが出来るもの
・和食にも洋食にも使えるもの
・万が一壊れても買い直しが可能な定番のもの
 
にしようと思っていて、今のところ有力候補はittalaのティーマシリーズ。
f:id:teruteruterubouzu:20160121230144j:image
 
ルクルーゼの食器にも心惹かれるものがあるのだけど、スタッキング可能かどうかがイマイチ怪しい。
f:id:teruteruterubouzu:20160121230536j:image

※こちらはパスタディッシュ - New Year Sale - 注目の商品より

 
いずれにせよ実物を見て決めたいのですが、なかなか見に行く時間がなくて、決められずにいます。
 
次はベッドカバー。
今は、ニトリで買った3点セットのカバーを使っているのですが、そろそろ飽きてきたので、これも替えたい。
 
すぐそばにあるカーテンも柄モノ、ベッドカバーも柄モノなのが現状なので、落ち着いた色合いのシンプルなものに替えて、もっとカーテンのデザインが引き立つような部屋に変えたいと思っています。
 
そして、キッチンツール
割と自炊はする方だと思うんですが、キッチンツールもほとんどが100均アイテム…(-。-;
一応日本製を選んではいるものの、それなりのクオリティ、柄の部分等がだいぶ歪んできています。
料理のモチベーションを上げるためにも、こちらもデザイン性があって丈夫なものに取り替えたいなぁと。
ただ、キッチンツールに関しては、今のところ特にめぼしいものがないのです。
 
条件としては、
・ある程度、ラインで揃えられるもの
・デザイン性のあるもの
・丈夫であること
 
現在、キッチン周りにピンクのものが多いので、ピンク系で揃えられたら良いなぁとは思いますが、まぁ、あくまでも統一感重視で。
 
今後、気になるものを見つけたら、随時紹介していきたいと思います。
どなたか、オススメあったら教えて下さい〜♪