てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

カラー診断の話。

以前、骨格診断というのを受けてきた話を書きましたが、今回、同じところでパーソナルカラーを診断してもらいました。

目的としては、やはり断捨離の一環。自分に似合う色を知って、効率よくお洒落に見せられたら良いなぁというのがそのきっかけでした。

元々私は黒ばかり着てしまう所があって、いつもおばあちゃんに「また黒い服着て!」と言われていました(;^_^A
去年大量の服を捨てた時に、意図的に色のついた服を多めに残したので、だいぶ解消はされてますが。

あまり派手な色が(特にトップスが華やかなのが)苦手だったのと、私は割と色白なので、とりあえず黒を着ておけば無難に見えるような気がしたからです。

ところが。カラー診断を受けてみると、黒というのは4タイプの中でもウィンタータイプの人しか持ってない色なのだそうです。
因みに私は、ハッキリとしたサマータイプ(セカンドカラーはスプリングでした)だそうで、黒はあんまり得意な色ではないらしい。

ガーーーン(◎_◎;)⁉︎

まじかー。黒ばかり着てたよ…。なんなら似合うからいいやとまで思っていたよ(笑)

しかも。診断では何色もの布を顔周りにあてて顔色の変化を見るのですが、ウィンター色をあてると、自分でもパッと分かるくらい、目の下のクマや口周りのくすみが目立つんです。

これは…持っている服をまた見直さなくてはいけませんねぇ~_~;

黒が似合わないのはかなりショックでしたが、サマータイプ自体は好きな色ばかりでした。
パステルカラーのピンク等、アラサーが着るにはちょっと勇気のいる色もありますが、買おうかどうしようか迷っていたカーディガンがばっちりサマータイプの色だったので、近いうち購入しようと思います。

ところで。
雑談の中で、「この前は骨格診断を受けたんですよー。ウェーブって言われましたー」という話をしたところ、「ん⁉︎お客様はストレートだと思いますよ⁉︎」って言われました。

…え⁉️あれ?どっちが正しいんだ???
この話はまた今度時間のある時にでもゆっくり書きたいと思います♪