てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

1日の時間の使い方②

前回に続いて休日編。

休日は、出掛ける予定があるかないかでだいぶ変わります。
因みに前回の土日はこんな感じでした。

土曜日
朝7時半 起床
いつも通りの朝ごはんを食べて身支度。この日は、ある講座を申し込んでいたので、9時頃には家を出ました。

10時〜18時 講座
ただひたすら授業。1日中授業を受けるなんて大学ぶりくらいかも(ー ー;)すごく疲れた…。
その後近くの百貨店で髪飾りなどを物色。特に気に入ったものは見つからず、お店へ移動。

20時 女子会
ワーホリ時代の友人と女子会。ただひたすら喋り倒して、深夜帰宅。お化粧だけ落として爆睡。

日曜日
朝8時半 起床
着替えてから朝ごはん。朝ごはんはいつも通りのトースト。
午前中にガスの点検が来ることになっていたので、掃除&洗濯をしながら待つ。

10時半 ガス点検
業者さんが来ました。15分もかからず点検は終了。
洗濯の残りを終わらせ、お昼ごはん。
冷凍してあった白米、納豆と肉炒め。

12時半 雑用
カーディガンのボタンが取れかけていたので、付け直し。

2時 お風呂〜3時半 出発
前日の夜は化粧だけ落として寝てしまったし、夜帰ってきてから入るのも面倒だったので、この時間に済ませることにしました。お風呂から上がって、髪の毛を乾かしたりしているうちに、出掛ける時間になってしまい、バタバタと家を出ました。

5時 カラー診断
4時半過ぎに目的地に着き、5時からのカラー診断を受けてきました。あー、この話まだちゃんと書いてない💦
1時間くらい診断を受けた後、周りのお店をふらふら覗いて6時半頃家路につきました。

8時 帰宅
途中の図書館で借りてた本を返し、新しいものを借りてきました。8時になるギリギリのところで帰宅。夜ごはんに買ってきたお惣菜と冷凍ごはんをチンして食べながら、日曜日のお楽しみであるイッテQを鑑賞。

9時 アイロン掛け
シャツのシワが気になったので、アイロン掛け。今まで頻繁にやってこなかったため、あまり上手に出来ません。時間もかかるし…。
ちゃんとしたアイロン台があれば、もう少し効率上がるのかなぁ???

10時 お弁当作り
ハンバーグと卵焼き。ハンバーグは多めに作って、冷凍しておきました。冷凍ごはんのストックもだいぶ減っていたので炊き増し。夕飯をちゃんと作れば、お弁当の時にこんなに大量に作る必要はなかったとちょっと後悔しました^_^;

土曜日は講座があったので仕方ないけど、日曜日ダラダラしすぎたなぁというのが反省点。
カラー診断の予定があったから、早めに出て美術館とか行きたかったのに、結局ギリギリまで家にいてしまった(ー ー;)家にいるなら家にいるで、掃除とかごはんの作り置きとかをもっとしておくべきでした。

こうして平日と休日を書き出してみると、やっぱりダラダラしている時間が長いのかもなぁという印象。

多分、地べたに座る生活も良くないのかも。一度腰を下ろすと立ち上がるのが面倒で、ついひとつひとつの作業の合間が長くなってしまいます。
昔の人は偉いなぁ(;^_^A

まぁしかし、引っ越ししない限りこの生活は続くので、しばらくは意識してムダな時間を減らしていくしかないんですよね。

上手に時間を使える素敵な女性になりたいものです。
時間の使い方については、またそのうち経過報告したいと思いますw