読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

近況

引っ越しをして電車に乗らなくなったら、すっかりスマホを開かなくなってしまった(^^;; 更新が途絶えがちですみません。

 

今日は買い物で都内に出るため、ちょっと遠出中。今のうちに近況報告でもしたいと思います。

 

ありがたいことに、毎日それはそれはもうのんびりと過ごさせてもらっています。残業もほとんどゼロ。ほぼ定時に会社を出て、6時前には家に帰り、夕食を作ります。時間もあるしなるべく副菜や汁物も作るよう、献立で作れるように勉強中です。

    ⇩最近作った品々

f:id:teruteruterubouzu:20161210101047j:image

f:id:teruteruterubouzu:20161210101058j:image

f:id:teruteruterubouzu:20161210101118j:image

 

最近はお弁当作りも復活しました。ただ、社食も安いしとても便利なので、前の職場のように毎日お弁当のことを考える必要はありません。作りたいときは作り、面倒な時はべつに良いや、という感じ。目標は週3。

 

500円玉貯金も始めました。お弁当を作った日は、お昼代のつもりで500円玉を貯金箱へいれることにしています。ちゃんと作れば週1500円。月6000円。年間72000円♡実は今、欲しいものがあって、値段はまだはっきり知らないんだけど、そのためのお金にしたいと思っています。生活のためでなく、欲しいもののためにお弁当を作っていると思えば、お弁当作りもグッとテンションが上がります(笑)

 

転職をしてお給料も少し上がっだけれど、こういう時間的&精神的な余裕ができたことがすごく良かったなぁと思います。ラッシュ時間の通勤に苛立つこともなく、早い時間に家に帰って、美味しくて体に良いものを食べる。テレビの前かベッドの上にしか居場所がなかった前の部屋とは違って、今はソファで本を読むこともできるし、洗面所でお化粧することもできます。居心地の良い部屋を維持したいから、掃除もなるべく頑張っています。生活の質が上がってきて、毎日穏やかな気持ちでいられることがとても嬉しいです。

 

家具を買い足したりしたのでだいぶ貯金は崩してしまいましたが、とりあえず必要なものは揃えたので、ここから先は残高と相談して、少しずつ整えていきたいと思います。というか、もう赤字の言い訳をするのはやめないと(ー ー;)‼️

 

身バレしない程度に、部屋の中も少し紹介出来ればなぁと思ってますので、気長にお待ちください。