てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

2016年

2016年も残りわずかですね。このブログを開設したのが今年のお正月。あっという間に1年経ってしまいました。ブログの更新のスピードは、後半だいぶ失速していますが、今後はこれくらいのペース(月1~2回)で続けていけたらよいなぁと思っています。
 
1月頃の記事を読み返してみて、今年の目標が『シンプルライフ』だったことに気づきました。(てっきり転職だと思ってたわw)
 
シンプルライフ。どうでしょう。実践できているかしら?
 
生活面で言えば、引越をして、広い家になって。ソファを置いたり、食器棚を置いたりしたので、減ったものより、増えたものの方が多いかも。一方で、気に入らないけどスペース上仕方なく使っていたスチールラックや、洗濯機のラックは捨てることができたので、気に入っているものの割合は増えた気がします。
 
仕事の方は、(ワーホリは除いて)人生で2回目の転職をしました。ストレスだらけの前の会社を捨てた、ある意味断捨離。本当は都心から出ないつもりで探していたのに、田舎へ行くことになり、少しさみしい気持ちもありますが、結局は正解だったと思っています。人ごみが嫌いな自分にとって毎日の満員電車や都心の職場がものすごいストレス要因だったことに、今更ながら気づきました。
 
会社から30分以内の距離に住み、通勤とか人間関係のように、余計なストレスが派生してこない今の環境は、私にとってはまさにシンプルライフかも。今の会社はすごく気に入っているので、このままずっと続けていけるよう、頑張りたいと思います。
 
一方でプライベート面。こちらは、意図せずにどんどん稀薄になっている気がします。特に引越してからのこの2か月、全く友達に会っていません…。引越で出費が多かったり、ばたばたしてしまったりと、後回しにしてしまった部分は確かにあるけど、さすがに淋しい…。
 
年末年始には帰省するので地元の友達には会えると思うのですが、来月からは、もう少し友達と会う予定を作っていこうとおもいます。
 
来年の目標はどうしようかな。こちらはまた改めて、記事にしたいと思います。