てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

2017年

来年の手帳を買いましたー✨

f:id:teruteruterubouzu:20171230223629j:image

遂にバレットジャーナルに手を出してしまった…。前から気になっていたんですが、本を買ったのを機に、ちょっとチャレンジしてみることにしました。果たして上手く行くのか。続くのか?とりあえずちょっとやってみて、自分に合うようなら、そのうちまた書くかもです。

 

というわけで、今年最後の更新です。なかなか更新できず、間が空いてしまうことも多く、すみませんでした。ただ、今のところ、どんなに間が空いてしまっても、ブログをやめる予定はないので今後も細々と続けていければと思っています。

 

あっという間に今年も終わりですね。年末なので、1月に立てた目標を振り返っています。

今年の目標はこんな感じでした。

・彼氏を作る
・毎月の収支を黒字にする
・英語の勉強を続ける
・ペン習字を始める
・車を買う
・目標体重までダイエットする

 

まず達成したものから。

①毎月の収支を黒字にする

家計簿の付け方を変えたことも功を奏したのか、かなり改善されました。正直もう少し余裕を残したい気もするけど、これ以上切り詰めた所でなんだかなぁという思いもあり、まぁ、今の調子で続けて行ければ良いかなと。

 

②ペン習字を始める

にちぶんのボールペン講座の受講を始めました。標準受講ペースからは大分遅れを取ってますが、一応続けています。とはいえ、このままだと延長期間内にも終わらないので、最近少しペースアップをし始めた所です(^_^;)…頑張りますw

 

③車を買う

実は少し前に購入しました〜‼️とっても可愛い赤い車です。遠出はもちろん、土日や平日の夜に出かけるのもとてもラクになりました。何より、やっぱり運転楽しい〜♡まぁ、このために大分貯金を崩してしまったので、また頑張って貯めていきます。

 

以下、未達成なもの。

・彼氏を作る

結局、今年のクリスマスもお一人様でした…(^_^;)でもまぁ、趣味も出来て仕事以外の楽しみも出来たし、趣味とは関係なく何となく気になる人も出来たし、毎日とっても楽しいのでまぁ良いかな、と思ってます。来年は、趣味を頑張りつつ、その人ともう少し仲良くなれるといいなぁ。

 

・英語の勉強を続ける

これはちょっと反省😓。 PCの調子が悪いのもあるけど、途中で解約したままそれっきりになってしまった…。代わりにと思ってスマホにDLしたTEDICTも結局放置してしまっています。先に書いたバレットジャーナルに英語の勉強の項目を作って、来年こそは継続させたいと思います。

 

・目標体重までダイエットする

えーっと…(^_^;)いえね。忘れてるわけじゃないんです。

ランニングしたりフィットネスのクラスに通ったり、してたんです。夏頃までは。どうしても猛暑を超えられなくて…。で、そのまま(笑)正直、多少丸くなったけど、体調は良いし、なんか風邪も引きにくくなったし、このままで良いんじゃという思いもあったり。一方で、いやいや、服が入らないのはマズイだろとも思ったり。

ランニングみたいに別で時間を作るのは難しくとも、朝ヨガをするとか、自転車通勤をするとか、日常の中に運動を取り入れられるよう工夫したいと思います。こちらも、バレットジャーナルの課題にしようっと…。

 

とまぁシビアに考えれば、目標達成率は50%ですが、自分の中では70%くらいの気持ちでいます。すっかり忘れてたけど、厄年だった割には、かなり幸せな年だったなー。来年も楽しく、笑顔で暮らしていきたいものです。

 

今年も読んで頂いた方、ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

それでは皆さま、良いお年を😊