てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

横浜&鎌倉 前編

地元の友人が来たので、1泊2日で横浜・鎌倉に行ってきました。

 

鎌倉に行くのは数年ぶり。横浜も、みなとみらいを歩いたのは本当に久しぶりでした。人混みに出ること自体、最近ではあまりないし、混んでるだろうなーと余り期待はしないで向かったのですが、思ってた以上に楽しかったので、ちょっとブログを書いてみますw

 

金曜日、少し早めに会社をあがって、桜木町へ。全く土地勘のないまま友達と合流したのですが、そういえばこの辺にアニヴェルセルのカフェがあったな、と思い、行ってみました。

 

金曜日だからか、少しメインから離れているせいかは分からないけど、カフェはとっても空いていて、予約なしでもすんなり入ることができました。

 

メニューは色々ありましたが、スパークリングワインの付いているコースを頼むことに。なんと、気になっていたお料理が全てハーフサイズで出てくるではありませんか‼️

 

デザートも食後のコーヒーor紅茶もついて、これでお値段4000円。もう1杯別のスパークリングワインをお代わりしたのですが、全部で5000円に満たなかった(O_O)‼︎

 

お料理はどれも美味しいし、ハーフサイズなのでちょっとずつ少なめで、量もちょうど良い感じでした。

 

そして何より、店員さんの感じがとても良かった‼︎本当に非の打ち所がない、すごく素敵なお店でした。

 

f:id:teruteruterubouzu:20180609195336j:image

▲帰りの汽車道からの風景。気温も下がり、風がとても気持ちよかったです。

 

なかなかみなとみらいに行くことは少ないけど、ぜひまた行きたいな〜♡

 

2日目は鎌倉‼️前に行った時は、ただただ混雑していて、疲れた記憶しかなかったんだけど、今回はとっても楽しかったです。

 

もちろん人は多いし、暑いし、めっちゃ歩いてとてもとても疲れたのですが、そんなのどうでも良くなるくらい、なんだかとても楽しめました。

 

朝、早起きしてまずは北鎌倉へ。あじさい寺と言われる明月院へ初めて行ってみました。

 

噂には聞いていたけど、混んでいた〜(笑)8時半頃駅に着いたのですが、明月院まで600mくらいの所から既に長蛇の列。(それでも30分くらいで中に入れたので、早起きしたのは正解でしたw)

 

お寺の中もずっと人混みでしたが、あじさいはとても綺麗でした。

f:id:teruteruterubouzu:20180609201300j:image
f:id:teruteruterubouzu:20180609201304j:image
f:id:teruteruterubouzu:20180609201311j:image

混んではいたけど、割とマナーの良い人が多かった気もします。暑くて汗はかいたけど、そんなに揉みくちゃにならずに回れました。

 

正直、あじさいって色も薄いし、何となく地味な感じがして、そんなに綺麗だと思ったことはなかったんですが、認識を改めました。梅雨時のジメジメした季節に、アジサイの爽やかな佇まいがとても綺麗で、こういうのを風情って言うのか、なんて思ったりしました。

 

その後鶴岡八幡宮を経由し、長谷方面へ。途中に可愛らしい服屋さんを見つけて、思わず入店。

Pont de chalons -kamakura-

 

実は、今月は既に3着も服を買っていて、既に予算を大幅に超えているのですが、そのお店で見つけたブラウスがとても可愛くて、購入してしまいました(^-^;後半は頑張って節約しないとw

 

まぁ、ここの所仕事ばかりであまり楽しみもなかったし、これから夏にかけて大活躍してくれそうな服ばかりなので、全然後悔はしてませんがね。クローゼットの中が一気に夏模様になってきて、テンションがあがっています⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

 

しかし、本当にステキなお店でした。ちょっと遠いけど、また行きたいなー。

 

長くなってしまったので、ここらで一度切りますね。