てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

横浜&鎌倉 後編

続きです。

お昼ごはんは「華正樓」という中華料理屋で食べました。

中華 | 鎌倉市 | 華正樓 鎌倉店

友人に教えてもらうまで私は知らなかったのですが、有名店みたいですね。

コースもありましたが、ここでは単品で注文することに。牛肉とカキ油の炒め物、青梗菜と帆立の煮込み、肉まんじゅうと五目炒飯、デザートに杏仁豆腐を頂きました。これが、本当にどれもこれもめちゃくちゃ美味しい‼︎

どれも油はたっぷり使っているはずなのに、なぜかアッサリしていて全然胃にもたれない。かといって薄味な訳でもなく、濃厚な中華料理を堪能できました。

お料理はさることながら、建物の造りもとても素敵でした。レストラン席のはずだったのですが、部屋があいていたのか、個室を使わせてもらうことができ、とても贅沢な気分に浸れました。

▲お部屋からの眺め。遠くに海が見え、ヨットらしき影がいくつも見えました⛵️

行ったばかりなのに、早くもまた行きたくなっていますw

その後、長谷寺に立ち寄ってから鎌倉駅に戻り、小町通りや周辺のお店をウロウロ。

長谷寺アジサイの名所らしいのですが、こちらは入場まで2、3時間待ち(!)とのこと。明月院アジサイは山ほど見たので、こちらは断念しました…💧(実は、何とも恥ずかしいことに、長谷の大仏様は長谷寺にいるとばかり思っていた私…。長谷寺にいたのは観音様だった…。完全に間違えていました。ショック😫)

鎌倉駅に戻ってからも、なかなかその場所を離れがたくて、和雑貨のお店をのぞいたり、鳩サブレーの豊島屋本店で買い物をしたり。

既にだいぶお金を使っていたので、色々我慢しましたが、可愛い小物がたくさんありました。これから私の持ち物にアジサイモチーフが増えそうな予感がしています(^-^;

因みに今回買ったもの。

鶴岡八幡宮のお守りと、豊島屋本店限定のタオル。鳩サブレーカラーの黄色は残り少なくなっていましたが、運良く購入することができました♡

7時過ぎくらいまでたっぷり遊んでクタクタになり、ランチや途中のお茶でお腹もあまり空いていなかったので、夜ご飯は食べずに解散。

汗だくになって家に着いて、速攻でお風呂に入りました。日差しもたっぷり浴びたので、ケアをしつつ、ふとテレビを付けると、タイムリーに『海街Diary』が放送されていました。

映画館で一度見たけど、やっぱりいい映画だなぁ。こんな暮らしぶりは素敵だけど、観光客が多くて大変そうだなぁとか、色々なことを考えてたら、ついつい見入ってしまい、最後まで見ちゃいました。

近距離だし、泊まろうか日帰りにしようか迷ったけど、1泊して良かったです。時間に余裕が出来て朝から動けたし、何より特別感が生まれた気がします。金曜日は会社にも行ったし、土曜日も早めの解散だったけど、一晩外に泊まったことで、十分旅行した気分になれました。

友人は小学生の頃からの付き合いで、お互いのことをずっと知ってる、いわゆる気のおけない仲っていうヤツです。

今は、住んでいる場所も職業も環境も全然違うんですが、それでもこうやってたまに会っては色々なことを一緒に楽しんで過ごせるっていうのは、幸せなことなのかもしれないなーなんて思いました。

ツラツラとまとまりのない文章を書いてしまいましたが、何が言いたいかといえば、とにかくこの週末は楽しかった‼︎っということw

来週は雨がちなスタートらしいし、多分もう少し忙しい時期は続きますが、だいぶリフレッシュ出来たし、頑張ろうと思います(^-^)