てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

6月に買ったもの①

朝からすごい雨で目が覚めました。

 

今日は色々と用事を済ませたくて、午後から半休を取っています。こんな日に街まで行くのはかなりダルいけど、仕方ありません。今はだいぶ落ち着いているので、まだマシなのかな。

 

傘が邪魔ですが、まだ降りそうだし置いてくる勇気もなく、仕方なく持ち歩いています。置き忘れないように気をつけないと。

 

少し待ち時間があるので、ブログを更新。

 

前回予告していた、6月に買ったものの紹介をしたいと思いますw

 

まず最初はこれから▼

f:id:teruteruterubouzu:20180706133147j:image

Misfitというウェアラブル端末です。万歩計の高機能版みたいなやつ。Fitbitが有名ですね。

 

今、会社でそのFitbitが流行っていて、周りでも結構たくさんの人が付けているのですが、話を聞いていると、歩数だけでなく睡眠時間や体重も記録できたり、運動に対するモチベーションも上がるとのこと。

 

今まで、スマホを万歩計代わりにしてたのですが、置きっ放しにすることも多いし、イマイチ正しく記録されていないなぁと感じていたこともあり、私も欲しくなりました(笑)

 

ただ私の場合、手首にはいつも腕時計を付けているのと、自転車通勤をしているので自転車の動きも感知してくれるよう、出来れば手首以外に付けたいなと思って探しているうちに見つけたのがこのMisfitです。

 

Misfitも本来は手首用の端末なのですが、アクセサリーが充実していて、足首や二の腕に付けたり、ネックレスにして使うことができます。(ただ、アクセサリーは日本のサイトでは売っていなかったので、私は本家であるアメリカのサイトから購入しました。)

 

あと地味に良いのが、充電ではなく電池式なので付けっぱなしにできること。時間帯によって付ける場所こそ変えるものの、基本的にお風呂の時も寝る時もずっと付けています。

 

その結果がこちら。

f:id:teruteruterubouzu:20180706150405p:image

私は(現在トライアル中というのもあって)活動量の目標をかなり低めに設定しているので、そこそこ動くだけで目標は達成できますw

 

でも、雨で自転車通勤出来なかった日はこんな感じ▼

f:id:teruteruterubouzu:20180706154942j:imageですし、

外出せずにダラダラ過ごした休日に至っては悲惨な結果…▼

f:id:teruteruterubouzu:20180706155036j:image

なので、いかに自分が日々動いていないか、よーく分かります(^-^;…絶対に自転車通勤は辞めちゃダメだな、これ💧

 

同じアプリで体重も簡単に入力できるので、置き換えダイエットの成果も確認できます。

 

欲を言えば、心拍数の計測と体脂肪率の記録ができると良いんだけどなー。ただ、心拍数を記録するとなると、どうしても電池式では難しいらしいので、こちらは諦めるしかなさそうです。…が。せめて体脂肪率は入力できると嬉しいなぁ。改良に期待していますw

 

と、まだまだ使い始めたばかりですが、使い勝手もよく、かなり気に入っています。置き換えダイエットと併用して、うまく続けていきたいな〜。