てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

日々の記録方法あれこれ

気がつけばもう10月も半ば…💦

 

本屋さんやロフトで、来年の手帳コーナーが大きく設けられる時期になってきて、私もここ数日、来年の手帳をどうしようか、つらつら考えていました。

 

今年の手帳は、以前の記事にも書いたようにバレットジャーナルでした。感想書いてなかったけど、書く日と書かない日にむらがある私には、結構良い方法だったなぁと思う反面、やっぱり日付が固定されてないのは後から見返した時に見にくいなぁと思う部分もありました。

 

基本通りに目次もつけたんですが、そもそも一度目次で目当ての所を探してから、ページを開くっていうのがちょっと面倒‥(^_^;)

 

ただ、色んな情報が一冊のノートにまとまっていたり、書きたいことを好きなだけ書けるバレットジャーナルは、参考になる点もとても多かったです。

 

で、来年の手帳は、今年のバレットジャーナルを踏襲しつつ、もう少し自分なりのカスタマイズ方法を探してみようかと思っているところです。

 

特に考えているのが、今まで仕事用のノートは手帳と別にしていたんですが、この2つをまとめてしまおうかと。仕事のアイデアを家で思いつくこともたまにあるので、そんな時、手帳に書きとめた事を会社のノートにわざわざ書き写すのも手間だなぁと思ったのです。

 

で、来年はほぼ日手帳的な1日1ページ手帳にしてみようかな?と、候補に入れる所まで、考えた。ここまでは良かった‼️

 

ついでに前からつけている家計簿もまとめてしまえないかと考え始め、(でも今の家計簿気に入ってるしなぁ。)(あ、でも費目がちょっと自分の好みと違うんだよなぁ。)なんて考えた辺りから、私、ちょっとおかしくなってきました…。

 

エクセルでテンプレート自作して、手帳に貼ったらどうだろう⁉︎などと考え始め、そしたらすぐにでも試したくなってしまいました。

 

夜中のテンションでパソコンを開き、気がつけば4時間かけて、かなりのクオリティのものが出来上がってました(笑)

 

f:id:teruteruterubouzu:20181014115743j:image

 

因みに元の家計簿はこちらから見れます。

わたしの経済ノート(大学生・社会人向け) 2018年版 | 婦人之友社 生活を愛するあなたに

 

あまりに上手に出来たから、これ、著作権法引っかかるんじゃ…と心配になってちょっと調べてみたけど、まぁ個人使用だから大丈夫そう。

 

ってか、休みの日に一人で何をやってるんだ、私…orz

 

ちょっと自分が気持ち悪くなりました💧

 

で、ここまで作ったは良いけれど、家計簿情報まで手帳に入れるとかなり分厚くなるなぁとか、超個人情報だからやっぱり家計簿を持ち歩くのは避けたいなぁと思ったり。なので、家計簿は手帳に含めない事になりそうです。

 

でも折角作ったし、来年の家計簿はこれにしてみようw

 

かわいいノートを探してこようと思っています。