読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

シンプルライフを考える 「住」のこと①

ひとり暮らしを始めて、もう10年以上になります。(やばい、年がバレる…)

その間何度か引っ越しもしてるし、海外に行ったりもしたし、流石にひとり暮らしを始めた当初から使っているものはほとんどないとは思うのですが、「住」に対するイメージがほとんどないままひとり暮らしを始めたので、持ち物に統一性が取れてないのが悩みです。

例えば食器。今住んでいる所は、ワーホリが終わって新たに日本で働き始めた時に借りて、4年くらいになるのですが、とりあえず買ってしまった百均の食器や、とりあえず実家から持ってきたものをまだ使っています(-。-;

ベッドカバーもそう。座卓もそう。吟味しないで、取り急ぎ揃えたものばかり。

こうなってしまったのには一応理由もあって、とにかく今までの人生、急いで引っ越すことが多かったんです。
大学のときは、入学してからでないと寮の間取りが分からなかったし、働き始めた時も、研修が終わってから配属先と社宅が発表になり、働きながら家具を揃えていきました。今の住処も同じく、転職先の新しい環境の合間の縫って、部屋を整えていった感じです。

まぁ、言い訳ですがね。
でも転勤族の友人の家に遊びに行った時も、同じく統一性の無さに悩んでいたので、引っ越しの慌しさは、原因のひとつにはなってると思う‼️

だからこそ、次引っ越すときには、ある程度部屋のイメージを固めてから動けるように、余裕を持って準備したいと思っています。

とりあえずは転職。多少遠くても、しばらくは今のところから通って、ある程度慣れてきたら、ゆっくり新しい部屋を探したいと思います。

それまでは、大きい家具はおあずけだなー。