てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1日の時間の使い方②

前回に続いて休日編。休日は、出掛ける予定があるかないかでだいぶ変わります。因みに前回の土日はこんな感じでした。土曜日朝7時半 起床いつも通りの朝ごはんを食べて身支度。この日は、ある講座を申し込んでいたので、9時頃には家を出ました。10時〜18時 …

1日の時間の使い方①

最近、時間が足りないなぁと感じることが多々あります。やりたい事はたくさんあるのに、全く出来ていない少し前に、朝型に切り替えたいという話もしましたが、なんだかんだ結局それ程変わっていません。時間の使い方も断捨離でムダを減らして、毎日を充実さ…

カラー診断の話。

以前、骨格診断というのを受けてきた話を書きましたが、今回、同じところでパーソナルカラーを診断してもらいました。目的としては、やはり断捨離の一環。自分に似合う色を知って、効率よくお洒落に見せられたら良いなぁというのがそのきっかけでした。元々…

ベトナム料理

今日は、ワーホリ時代の友人たちと女子会でした。急な用事やトラブルで来られなかった子もいたけど、6人も集まった〜♪中には数年来会っていない子や、正直ワーホリ時代はそこまで仲が良くなかった子もいたんだけど、みんなで久しぶりに会ってキャーキャー喋…

シンプルライフを考える 「食」のこと

シンプルライフを目指す上で、私にとって一番難関なのが「食」。むしろこれについてはシンプルライフから除外したいくらいなんですが、「衣」「住」ときて「食」だけないのもなんだかなぁと、とりあえず考えるだけ考えてみることにしました。兎にも角にも食…

ニューフェイス

寒いですねー。ワンルームの我が家は、キッチンが特に寒いです。キッチンに立つのが辛すぎて、つい、ごはんも適当に…。ベーコンとほうれん草のパスタにコーンスープ。本日の夕飯です。食器がいかにもノベルティ(;^_^A…が、この中に1つだけ新入りちゃんがい…

モルソー

以前会社にいた先輩と、ごはんに行ってきました。場所は、前から行ってみたかったモルソーというカジュアルフレンチ。Morceau|モルソー女性のシェフと、ソムリエのご主人が経営されているお店です。美味しいごはんを沢山食べて、色んな話を聞いてもらって、…

いまさらながら

このブログを始めてから、ひと月たちました。事情により未公開にした記事もありますが、とりあえず三日坊主は回避したので、次は3カ月坊主にならないよう続けていきたいと思います。ひと月経ったので、いまさらながら少しだけ自己紹介をば。北海道出身。大学…

お気に入りアイテムの紹介

最近急に仕事が忙しくなり、更新がちょっと滞りがちです。 去年の終わり頃、大丸の友の会に入りました。 デパートの友の会は利回りが良いので、以前から興味があったのですが、特定のデパートでしか使えないのがネックでした。 が、先日たまたま大丸に行く機…