てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

シンプルライフを考える 「食」のこと

シンプルライフを目指す上で、私にとって一番難関なのが「食」。
むしろこれについてはシンプルライフから除外したいくらいなんですが、「衣」「住」ときて「食」だけないのもなんだかなぁと、とりあえず考えるだけ考えてみることにしました。

兎にも角にも食べることが大好きな私。調子の良いときは、昼ごはんを食べながら夜ごはんのことを考えてしまうくらい。  

いまいち調子の良くないときも、食べないという選択肢はなく、 ついお菓子やジャンクフードなどを食べてしまいます。

私はストレスが食欲に向かうタイプで、嫌なことがある時ほど、沢山食べてしまいます。そして、そういう時はとにかくすぐに何かを食べたいので、自分で何かを作る時間さえ待てないことが…(ー ー;)

最近は特に会社でストレスを感じることが多く、晩ご飯もついすぐに食べられるお惣菜や冷凍食品に頼りがちです。

…身体に悪いですよね。
前は、ジムで走ったり、ホットヨガに通ったりもしていたのですが、今は特に何もせず。

せめてストレスが少なく、完全自炊で生活できている時はまだ良いのですが、ひとたびジャンク生活に落ちてしまうと、一週間くらいそんな食生活が続いてしまう。

もう若いと言える年でもないし、せめてスタイルだけでもある程度のラインを維持したいので、食べる量は減らせなくとも、食べるモノの質は上げたいなぁと思います。

そしてやっぱり運動もしたい。なんだかんだ、週2でランニングをしていた頃の方がストレスもうまく発散出来ていた気がします。

自炊と運動を上手に習慣に取り入れたいん。けれど一人暮らしで残業も多い今の職種だと、どうにもこうにも時間が足りない。何か良い方法はないものですかねぇ(ー ー;)