てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

減らしたいもの

シンプルライフを目指しているものの、なんだか一向にモノが減っている気がしません。服や本・雑貨などの小物系は、まず買わない・1つ買ったら1つ捨てる・捨てる、等の明確な基準が作りやすいし、それを維持することも比較的簡単なのですが、難しいのが書…

サロンデュショコラ

サロンデュショコラに行って来ました♪ 写真はテオブロマの土屋さん。あんこ入りのショコフル、めっちゃ美味でした♡ 「マツコの知らない世界」で宣伝されたせいなのか、今年はものすごい人でした。 去年は、昼休みにちょっと会社を抜けて見て回ることが出来た…

朝型生活

ものすごい宵っ張りではないけれど、どうにも夜型に偏りがちな私。朝型生活に切り替えたいなぁとは思いながら、なかなか出来ずにいました。で、一昨日また思い立って、10時半にベッドに入る→朝5時半に起きるを実践してみました。結果、どうにか起きれました…

読書メーター

読書メーターと相互リンクさせてみました。PC版だとサイドバーに最近読んだ本が出るようになりました…と、思ったらこれ、更新されていくわけではないのね(-。-;今はだいぶ偏りがあるラインナップになってます(笑)が、基本的には小説を読むことが多いです。…

この土日

良性なんちゃらめまい症だかになってしまい、ここしばらく、めまいが続いています。土日もあんまり具合が良くなくて、ほとんど何もせず過ごしてしまった。(あ、でも歯医者に行って、虫歯を1本治しましたw)ずっと家にいたので、ブログの設定を色々いじって…

お気に入りアイテムの紹介

PC版のデザインを変えてみました。 少しは見やすくなったかしら? 今日ご紹介するアイテムはこちら(ジャパネットタ◯タ?)‼️ 女性の憧れ(⁉︎)、ルクルーゼです。 私が持っているのは、ココット・ロンドの20㌢のもの。色は限定色だったミモザです。 前回紹…

ようやく

なるべくものを増やさないための手段のひとつで、図書館をよく利用しています。 前はもっぱら買うばっかりだったけど、図書館を使うようになって、今まで手を出さなかった自己啓発本なんかも少しずつ読むようになりました。 そして今日、予約してた本がよう…

お気に入りアイテムの紹介

ネスレのバリスタです。 ブラックコーヒーは胃が痛くなるから飲めないけど、カフェインが大好きな私。 特に好きなのが、ミルクのたっぷり入ったカフェラテです♡ 普段使いではLAWSONのまちカフェやマウントレーニア、少しリッチな気分の時はスターバックスラ…

シンプルライフを考える 「住」のこと②

前の記事でも書いたように、引っ越しを検討している以上、大きい家具の買い替えはしばらく出来ないけれど、小さなものは少しずつ入れ替えていきたいと思っています。 例をあげるならば、まずは食器。ベッドカバー。そしてキッチンツール。 食器は、今持って…

シンプルライフを考える 「住」のこと①

ひとり暮らしを始めて、もう10年以上になります。(やばい、年がバレる…)その間何度か引っ越しもしてるし、海外に行ったりもしたし、流石にひとり暮らしを始めた当初から使っているものはほとんどないとは思うのですが、「住」に対するイメージがほとんどな…

お気に入りアイテムの紹介

別にディズニー大好きというわけではないのですが、我が家にひとつだけあるぬいぐるみ、ダッフィー君です。 ワーホリ時代に、フロリダのディズニーワールドで買いました。ほぼ、一目惚れw ちょうどその時やっていたイベントのコスチュームを着ています。コッ…

今日の出来事

今日のお昼のこと。会社の近くの百貨店でやっている物産展に行きたくて、休み時間に行ってきました。平日とはいえなかなかの混雑。時間が限られている中、急いで上へ上がって、目的のものを買って、戻ってきました。会社に帰ってしばらくの後。トイレに行こ…

お気に入りアイテムの紹介

捨てる話や買わない話ばかりでもつまらないので、少しずつ、自分のお気に入りも紹介してみようと思います。 自分の持ち物を全部紹介出来るくらい、モノが少なく&お気に入りのものばかりになると良いなぁ。 第一回は、こちら。 デコイラボというお店の掛け時…

シンプルライフを考える 「衣」のこと②

服というのは便利なもので、毎日違う色の服(特にトップス!)を着ていれば、毎日違う印象を人に与えることができますし、可愛らしい服を着ていれば、それだけである程度可愛らしい印象を持ってもらうことができます。ま、似合わなければ逆効果ということも…

シンプルライフを考える 「衣」のこと①

さて。自分の目指すシンプルライフとは、どういうものなのか。自分の考えの整理も兼ねて、ツラツラ書いてみようと思います。モノを減らす上で、まず一番に対象となるのが「服」。ここでいう服は、靴やカバン、アクセサリーなどのファッション小物も含みます…

ヤバい

とあるネタを書いたら、Yahoo!ですぐ引っかかるようになってしまった💦身バレ怖いので、しばらくは一部の記事を非公開にしたいと思います。もし、読んでくれてる方いたら、スミマセン💦

骨格診断の話

開設したばかりのブログなのに、毎日同じ話というのもつまらないので、先月受けてきた骨格診断の話でも。前のブログに書いたのに消しちゃったから、思い出しながら書いてみます。シンプルライフと言っても、私は特にミニマリストを目指している訳ではありま…

今年の目標

今年…というか、去年の夏頃から少しずつ意識していることなのですが、一応「シンプルライフ」を今年の目標にしました。少ないモノで丁寧に暮らす。愛着のあるものを大事に使う。余計なものを取り込まない。衣・食・住全てに関して意識しなければならないこと…

冬休み終了

28日にお休みを貰い、早々に突入した冬休みでしたが、あっという間に終わってしまいました。今は、帰省先の北海道から帰る飛行機の搭乗を待っているところです。一人暮らし歴もかなり長くなってきたけど、実家を出てアパートに帰るまでの移動の時間が、一番…

初売り

母、叔母、従妹と、初売りに行ってきました。断捨離中なのであまり買わないようにしようと思っていたのですが、ふらりと寄った組曲で見たものがすごく好みに合っていたので、つい、カーディガンとスカート、鞄の3点をお買い上げしてしまいましたwカーディガ…

初詣

我が家の元旦の恒例行事で初詣に行ってきました。 我が家は、両親、私、みな大吉でした。すごい‼︎ 今年の私の目標は、転職&引っ越し。 おみくじには、 転居:良きところ、安心せよ とあって一安心。 心おきなく、転職&転居活動に励みたいと思います♪ 両親が…

あけましておめでとうございます

年末に、使っていないアカウントやメルマガの整理をしていて、うっかり、細々と続けていたブログを削除してしまいました(T_T)と、いう訳で新規一転‼️元旦の今日から、このブログを始めてみたいと思います。果たして、いつまで続くのか。ネタはあるのか。一体…