てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

1日の時間の使い方①

最近、時間が足りないなぁと感じることが多々あります。
やりたい事はたくさんあるのに、全く出来ていない?
少し前に、朝型に切り替えたいという話もしましたが、なんだかんだ結局それ程変わっていません。
時間の使い方も断捨離でムダを減らして、毎日を充実させることができたらなぁ。

なので、今日は今の時間の使い方から見直してみたいと思います。

まずは平日編。
朝6時 起床
1回目の目覚ましがなるのが6時というだけで、いつも30分くらいは布団の中でダラダラしちゃいます。中には7時近くまで二度寝してしまう日も…。
洗濯は2日に1回。前日の夜に予約しておいて、朝ごはんの前に干します。

朝7時 朝ごはんの準備
基本はトースト1枚。前の日に作ったスープやサラダ等があれば追加することもあります。
朝はなかなかごはんが入っていかないので、テレビ見ながら40分くらいかけてダラダラ食べる感じです。
早めに食べ終わったら身支度をして、軽く掃除機をかけたりします。

朝8時 くつろぎタイム
朝ドラの「あさがきた」を見ているので、テレビの前にいます。大抵、テレビを見ながらお化粧をする感じです。出発前にカフェラテも飲みたいので、この時間に飲みます。くつろぎタイムのはずが、やりたい事が詰まっていて、ノルマのようになってます。8時半に家を出ます。
電車はそれなりに混んでいるので、ケータイを見るのがやっと。最近、日経電子版を購読し始め、電車の中ではそれを読んでいます。

9時半〜6時 会社
99.9%内勤。ただひたすら仕事をします。お弁当持参のことが多く、お昼休みも基本社内にいます。定時でパッと上がる日もあれば、9時くらいまで残業する日もあります。うーん。まぁ、平均7時退社としておこう。

夜8時 帰宅
家から会社までドアツードアで約1時間。やっぱりもう少し通勤時間を縮めたいなー。
8時半位までに帰って来れたら夜ごはんも作ります。大した料理は作ってないのに、なんだかんだ1時間くらいかかってしまう…。夜ごはんとあわせて明日のお弁当の準備もある程度進めておきます。

夜9時 夜ごはん
本当は8時半には食べ終えたいんだけどなぁ。残業しちゃうとなかなか難しいです。ドラマや録画しておいた番組を見ながら食べます。その後、だらだら。

夜10時 お弁当作り
お弁当を仕上げます。30分が目標ですが、思うように隙間が埋まらなかったりと、こちらもなかなか時間がかかります。

夜11時 お風呂
あまり長風呂はしませんが、湯船には浸かりたいので、やはり30分くらいはかかります。上がった後もドライヤーしたり、お肌の手入れをしたり。12時までにお布団に入れるかどうかといった感じです。

うーん。やっぱり平日はお弁当を作るだけで終わってしまうな(ー ー;)
テレビを見ている時間を削ろうと思えば削れるけど、一日中会社で慌ただしく働いた後夕飯を作って、少しくらいはゆっくりする時間が欲しいし。

あとはやっぱり朝ですねー。低血圧で、ついダラダラしてしまうけど、本当はもう少しスピードを上げてこなしていけると良いんだろうと思います。

因みに、私が今時間を作ってやりたい事はこんな感じ。

・ヨガ
・ジョギング
・字の練習(ペン習字)
・英語の勉強

他に、今とある習い事に通っているので、その勉強も日課にしたいと思っています。あと本を読む時間も欲しいなぁ。

ただ、こうやって並べてみると、全てを日課にすることは不可能でも、1日どれか1個ないしは2個くらいなら出来る気もします。
ジョギングは時間もかかる&選ぶけど、その他は15分〜20分あれば足りるし、朝でも夜でも、どこかで時間を作るよう、頑張りたいと思います。

休日編はまた後で。