てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

字の練習

字のキレイな人になりたいです。
私はものすごーく字が下手というわけではないですが、あまりバランスの良い字が書けません。

ペン習字を習いたいと常々思いながら、教室や通信講座を探しているのですが、立地など、いまいちここだというものを見つけられないまま、伸ばし伸ばしにしていました。

このままじゃいつまで経っても上達しないなぁと思い、とりあえずこんな本を買ってみました。

DVDですぐ上達! 10日で「美文字」が書ける本 (講談社の実用BOOK)

DVDですぐ上達! 10日で「美文字」が書ける本 (講談社の実用BOOK)


字を綺麗に見せるコツをいくつかのポイントから紹介してくれています。

以前から実行出来ている部分もあれば、目からウロコのポイントもあり、なかなかタメになります。 
理屈は分かっていても思うように書けないポイントも多く、改めて、毎日の練習が大切なんだなぁと実感しています。

この本と、
のサイトから無料配布されているテキストが、最近の私の教材です。

まずは、字の練習をする習慣をつけて、いずれはちゃんと教室などで習いたいなぁと思います。