てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

近況

更新が滞っています(ー ー;)

更新が止まる→シンプルライフの意識が低くなる→生活が荒れていく

になりがちなので、この土日は片付けなど、頑張りたいと思います。どうせお給料日前でお金ないし〜。

さて。更新が止まっている間にいくつか導入したものがあります。

存在自体は前から知っていたけれど、いまいち使い方が分からず、導入していませんでした。…が、なんとなく調べてみたら、なんとも便利そうな印象‼️
とりあえず無料版を導入して様子を見ているところですが、既にかなり容量を使っているので、有料版も検討中です。
もう少し慣れたら、使用感など書いてみたいと思います。

今のところ、evernoteの導入に伴い、クローゼットとmy 365 という二つのアプリが不要になりました♪

②格安SIM
こちらもまだ様子見中ですが、mineoの格安SIMを導入してみました。

去年の12月でケータイの分割払いが終わり、それと同時に月々の割引もなくなりました。
このまま何の割引もないまま使い続けるか、新しい機種に変えるか迷っていたのですが、今のiphone5sがとっても気に入っているのと、現在契約中のドコモの旧プランから変更しなくてはいけないのが嫌で、先延ばしにしていました。

そこで思いついたのが格安SIM。iphoneにmineoのSIMカードを入れ、ドコモのSIMカードはアダプタでサイズを変えて以前使っていたFOMAに挿入。
通話と通信を分け、二台持ちにしてみました。 
これがうまくいけば、よく使うドコモ間通話無料を残したまま、月々3000円弱に収まるはず。
二台持ちの煩わしさはありますが、スマホで使えなくなっていた伝言メモ機能も復活したし、そもそも電話は家で使うことがほとんどなので、これで充分かもと思っています。
今月いっぱいこれで試してみて、来月から、本格的にプランを変更しようと思います。

③英語の勉強
前回の記事でやりたい事のひとつとしてオンライン英会話を挙げていましたが、『ENGLISH LIVE』というサイトで、英語の勉強を始めました。
レベル毎に読む・書く・聞く・話すの4つの項目を勉強できる上、月20回のグループレッスン&(つい最近料金体系が変わったので)5回の個人レッスンがついています。

グループレッスンは、日本人よりも南米やヨーロッパの生徒の方が多く、色んな訛りが聞けて、かなり勉強になります。

最近ブログの更新が途絶えていたのは、こればっかりしていた。というのもあります。

…が‼️やってみて思いました。私に足りないもの。それは、圧倒的に会話力。「読む」・「書く」は日々の仕事でしているし、一年アメリカにいただけあって「聞く」もそれなりに伸びてはいるんだけど、正直「話す」スキルが全然ない😱

確かになー。アメリカにいた時も、みんな単語の羅列で意味を汲み取ってくれたから、ほとんど文で喋ってないもんなー。

他の国の皆さんは、訛りや文法の間違いこそあれ、とても流暢に文章を作って話すことができるので、同じレベルでも会話力にかなり差を感じます。

ENGLISH LIVE自体はすごくいいんだけど、もっと有効活用するためにも、個人レッスンのオンライン英会話でまずは英会話重視の勉強をした方が良いかなぁと感じています。

以上、この1か月はこんな感じでした。
次はもう少しちゃんと更新したいなー‼️