てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

EVERNOTEと続・骨格診断の話

大型連休もそろそろ終盤ですね。
普段ならどこかしらお休みを取って実家に帰るのですが、今月末に少し長期の旅行を計画していることもあり、今回は帰りませんでした。

華麗に転職先を決めて有給消化にするつもりだったけど、決まらなかった(笑)

実家に帰らないゴールデンウィークは久々で若干時間を持て余したりもしましたが、部屋の片付けが出来たり、途中面接が入ったりもしたので結果的には良かったです。

前回の記事で紹介したEVERNOTE
PDFなどのデータも保存することができるので、面接先に提出した履歴書や職務経歴書や、求人票などのデータを入れておいて、移動中にスマホから確認できるのも便利でした。

部屋の片づけも今回はEVERNOTEをメインに。
こんまりさんの教えでは、「全捨てが基本」の書類たち。
そうは言っても、少し操作が複雑な家電の説明書やプリンターインクの型番表など、完全に捨ててしまってはあとあと困りそうな書類を捨てられずにいたのですが、それらもインターネットからPDF版をダウンロードして、EVERNOTEに保存。
無駄に場所をとっていた原本は、すっきり捨てることができました。

EVERNOTEにはOCR機能というのがついていて、写真で読みとった書類の文字も認識してくれます。
まぁ、無料版なのでどれだけ使えるかはわかりませんが、書類をカメラで写したときに、自動的に書類らしく補正してくれるのはなかなか便利。
以前受けた骨格診断やカラー診断でもらった紙や、化粧品を買った際にBAさんが書いてくれたアドバイスシートなんかも、EVERNOTEにいれてしまいました。

こういった書類は頻繁に見直したいものだけど、紙はどうしても風化してしまい汚れていくのが気になっていたので、キレイに保存できてとても嬉しいです♡
劣化を気にせず事あるごとに読み返して、女子力をあげていきましょう(笑)

さて。
書いていて、思い出しました。

カラー診断を受けたときに、骨格診断のタイプが違うと言われてしまった話。
そのうちと言っておいて、書いていませんでしたねー。

書くといっても、自分で診断ができない以上、どちらのお姉さんを信じるか、というだけなのですが。
いろいろ考えましたが、結果的には、私をストレートタイプと診断してくれた後者のお姉さんを信じることにしました。

理由はまぁ色々。
最初に診断を受けた時とその後で自分自身の体型も少し変化していたこととか(本当は体型の変化は関係ないはずなんですが…)、2回目のお姉さんの方が感じが良かったこととか、単純にストレートタイプの方が自分の好みに近いこととか(笑)

そうはいっても、最初にウェーブと言われたときに納得できる部分があったことも確かなので、あまり固く考えず、両方の良いとこ取りをしていくことに決めました。

というわけで、ストレート×サマータイプな私の、最近のファッションポリシーをまとめてみました。

・ナチュラルタイプ系(オーバーサイズのもの、メンズライクなもの、ゴツゴツしたもの) のアイテムは避ける。
・なるべくジャストサイズで、デザインのシンプルなものを選ぶ。
・ベーシックカラーは、オフホワイトやグレー・明るめのネイビー。黒は控えめに。
・差し色はパステルカラーや、あまり発色の強くない灰みがかったものを。
・アクセサリーはシルバー色をメインに、シンプルで大ぶりなものよりはデザイン性を重視する。
・モノを増やさないためにも、鞄や上着・靴はベーシックカラーをメインにする。
・スカートやストールには、柄モノや色味のあるものを選んで、女性らしい雰囲気にする。
・トップスは、シャツスタイルとブラウススタイル、どちらもコーディネートできるようにバランスよく選ぶ。

まぁ、ポリシーって程でもないけど(^_^;)。ストールとか持っていないし、実際今使っている鞄赤いしw
ただ、新しくアイテムを買う時など、意識はしています。

自分の中で、「こうなりたい」という漠然としたイメージはあるんですけどねー。
思うようなアイテムになかなか出会えなかったり、タイミングが合わなかったり。

自分のクローゼットが、自分の理想通りの服ばかりになる日を心待ちにしています。