てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

今年の目標(2017年)

冬休みを終え、2日会社に行ったらまた3連休。12月のクリスマス3連休のときも思ったけど、12月と1月の連休、もう少しバラしてくれれば良いのになぁ。今年の2月の建国記念日は土曜日だからつぶれちゃうし。
 
というわけで3連休初日。昨夜の新年会で飲みすぎてしまい、二日酔いというほどではないけどなんだかダルい。今日は一日家でだらだらすることに決めました。天気が良いのは今日だけのようなので、本当は洗濯とか掃除とかした方がよいのでしょうが、まぁいいや。
 
で、朝からテレビを見たりネットをしたりしながら、今年の目標なんぞを考えてみました。
 
・彼氏を作る
・毎月の収支を黒字にする
・英語の勉強を続ける
・ペン習字を始める
・車を買う
・目標体重までダイエットする
 
こんなところでしょうか。今年は、シンプルではっきりとした目標をたくさん作って、ひとつずつ達成させていく方式にしたいと思います。以下、簡単な決意表明。
 
①彼氏を作る
最近デートすらしていない…。でも、作ります!今年こそ。引っ越して以来、休みの日に人と会う機会も減ってしまったので、出会いを目的の一つにしつつ、職場以外の人間関係を形成できるような何かを始めたいなぁと思っています。恋人が出来なかったとしても、友人が増えればそれはそれで貴重ですしね。ですが、あくまでも目標は彼氏作り!結婚につながるような出会いを求めて頑張りますw
 
②毎月の収支を黒字にする
転職して収入が増えた割に、引越やらなんやらを言い訳にして赤字続きだった昨年。
今年こそ家計管理をしっかりとして、毎月きちんと貯金をしていけるように頑張ります。具体的な金額は出さないにしても、毎月、月末にこのブログで反省会をするようにでもすれば、きちんと貯められるかしら?でも、見栄を張って隠してしまいそうな気もする。…検討中です。
 
③英語の勉強を続ける
昨年から始めているオンライン英会話。自分のPC環境が良くないのか、通信が時々途切れてしまいます。そのせいでストレスを感じることもままあるけれど、良い先生もいるし、このまま今年も続けたいと思います。ケータイにいれた”TED”のアプリももう少し使っていきたいな。まだまだペラペラには程遠いし、上達しているのかもあまり実感がないけど、継続は力なりを信じて頑張ろう。うん。
 
④ペン習字を始める
まずは②を達成してからにしようと思っているので、新年明けてすぐは難しいなとは思っているのですが、今年こそ始めます!講座の目星もつけてあります。資料請求も済ませました。5月か、遅くとも6月までにはスタートさせたい。
 
⑤車を買う
これも②を達成してからの話。というか、これのために②を目標にしたといっても過言ではありません。田舎に越してきて、あると便利だなとも感じているし、欲しいんだけど、今の私が車を持ってしまうと確実に赤字が加速する…。毎月の収支を見直して、車を持っても大丈夫だと確信できる生活ができたら、購入したいと思います。
 
⑥目標体重までダイエットする
このブログでもちょこちょこ書いてますが、太りました。人生最高体重。もうね、やばいです。減らせる気がしない。鏡に映る自分の体が最近すごく
嫌。目標体重は(食事が合わず、何故かとても痩せた笑) ワーホリ時代+2キロ。現体重から-4.5キロってところです。以前のように走るのが一番良いとは思うんですが、最近いまいちランニングへのモチベーションが上がらないので、ストレッチと食生活の見直し(タニタの料理本を買ってみたw)を中心に、無理のない範囲で運動を加える形でやっていきたいと思います。
 
と、まぁこんなところですかね。
結局、ざっくりと一言でまとめられる良い言葉は思いつかなかったのですが、皆様に胸を張ってご紹介できるような、充実で安定した私らしい生活スタイル(ある意味リア充!?笑)を確立できる一年にしたいと思います。
 
進捗状況については、紹介できる範囲でブログにも載せていきますね。今年もよろしくお願いします。