てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

マイルを貯めたい

(注)今回の記事は、だらだらと長い割になんの結論も出ていません。
私にとってこのブログは、頭の中を整理するためのものでもあるので、たまにこういう思考の垂れ流しのような記事もありますw

アラスカ・カナダ旅行、出雲旅行と連続の旅行が終わり(…もしかしたら、7月にまた一泊の温泉旅行が入るかもw)、日常が戻ってきました。

そして思うこと。ヤバい。めっちゃお金ない(◎o◎)!!!

正しくは、お金がないというか、使いすぎに気づいて愕然としたというか(笑)。
もうすぐお給料日&ボーナス日だけど、今回はなるべく使わないように、節制しないといけませんね。
でもまぁ、楽しく生きていくために、時にはこんな時期も必要です。

しかし、すっかり旅行づいてしまった私。元々旅行は大好きなのですが、またどこかに行きたくなってしまいました。
次は、ヨーロッパに行きたいなぁ。ここ数年憧れているのがクロアチアで、ドゥブログニクの旧市街はいつか絶対行きたい!あと、チェコ・ウィーンあたりも行ってみたいと思ってます。来年、行けるように頑張るぞ!

で、もっと効率よくお金を貯める方法はないかなぁと思って色々考えているのですが、なかでも特に興味を持ったのが、『マイル』です。マイルを貯めて特典航空券をもらえれば、飛行機代を節約して安く旅行に行くこともできますよね。

私は実家が北海道なので、そもそも新幹線より飛行機に馴染みが深いです。今までも、カードなどで支払ったポイントをなるべくマイルに集約するようにして、一年に一回くらいは特典航空券で帰省してきました。これをもっと突き詰めて、よりたくさんマイルを貯めることができれば、帰省ではなく海外旅行に使うこともできるのではないかと考え始めました。

私の場合、JALANAのどちらのマイレージにも登録はしてありますが、クレジットカードを持っているのはJALのみ。基本的にはJALのマイルを貯めながら、普段はANAを使うことが多いです。ANAを使う理由は、株主優待券が安く手に入りやすいから。

この二股状態をやめて使う航空会社をどちらか一社に限定し、さらにカードももう少しマイル積算率がよくなるように年会費を増やすことで、おそらくマイルのたまり方は格段に良くなると思います。

問題はどちらの航空会社にするかということ。

私は事務職で出張があるわけでもないので、仕事で乗ることは皆無。帰省するにしてもせいぜい年間3往復です。どちらの航空会社にしたところで、とても上級会員にはなれません。マイルを貯めている人のブログなんかを読んでいると、上級会員になるためだけに飛行機にのる、「修行」なんてことをする人もいるようですが、それは個人的にはなんかちょっと違うんですよね。あくまでも、普段の生活の範囲内で効率よくマイルを貯めたいだけなので…。

ただ、ANAにはミリオンマイラープログラムという制度があって、生涯の総飛行マイルが100万マイルを超えると、自動的に上級会員になることができるそうなんです。これはちょっと魅力的。
もちろん100万マイルというのは途方もない数字なのですが、もし今からのすべての飛行機の移動をANAにして、長ーーい目でみれば、もしかしたら、30年くらい先には達成することもある…かもしれません。でもね。やっぱりとても長い時間がかかることは事実だし、将来的にこのプログラムが続いている保障もないわけで、これだけのためにANAに決めることもできないなぁと思います。

一方のJALの魅力。それは、ツアープレミアムという制度です。普段、正規料金を払って飛行機にのることってめったにないですよね。割引運賃の場合、加算されるマイルも総飛行距離の100%からいくらか割り引かれているようなのです。株主優待の場合だと25%割り引かれて、75%しかつきません。
これを、年会費2000円(+税)のツアープレミアムに入会することで、100%もらうことができるようになる…そうです。

※ちょっと計算してみました。
羽田―札幌間の区間マイルは片道510マイル。私がよく使う株主優待割引の場合、往復で510×0.25×2=255マイルはもらうことができません。
よく言われている、1マイル=1.5円として計算をすると、ツアープレミアムの年会費分を取るために必要なマイル数は2160円÷1.5=1440マイル。正直、年3回実家に帰るだけでは、元はとれません。ただ今回のように、国際線を使って旅行する場合はあっという間に元が取れます。(…悔しいから計算しないけど。あー入っておけばよかった!)
毎年継続する必要はなくても、海外旅行に行く時だけ入会するのでも、かなりお得な制度だなぁと思います(都度、退会するわずらわしさはありますがね)

そして。なんとなーくですが、個人的にANAよりJALの方が好きなんですよね。なぜだか分からないけど。一回破綻してるのに(^_^;)

ですが、実際に今のところ利用しているのは、ANAの方が多いんですよね。
特に意識をしていなかったから…というのもありますが、飛行機の時間だったり、株主優待の手に入れやすさだったり、やっぱり自分のライフスタイルにあっているからこそ、使う回数も増えるのかなぁと考えると、JALともANAとも決めかねるわけです…。

航空会社は○○!と決めてしまって、カードもマイルもひとつに集約してしまう方が、シンプルライフ的にも良いのは分かっているんですがねー。うーむ、決められない。

また、決めたらどこかでご報告します(笑)