てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

部屋作り〜部屋決め編〜

ようやく部屋が決まりましたー‼️

 

3日で終わると言われた審査に10日もかかり、管理会社に対する若干の不安と不満は残りましたが、とりあえずは確定です。よっぽどの何かがない限り、10月には引越できるはず。

 

以前の記事とも重複しますが、今回部屋を決めるにあたって、重視したポイントがいくつかあります。

 

・食事をとる部屋と睡眠をとる部屋を分ける

・椅子を座る生活が出来る

・調理スペースがある

・独立洗面台がある

 

と、今より広い部屋に住むことが大前提でしたが、いざ部屋を探し始めると細かな希望が次々に出てきました。で、特に譲れなかったのがこの3つ。

 

・駅からの帰り道が明るい

→今より田舎に移るため、夕方以降がかなり暗く感じました。

・クローゼットと水回り(バスルーム)が隣合わない

→前住んでいた部屋がこんな間取りで、湿度がすごく高かったです。

・一台のエアコンで寝室も居間も冷やすことができる

→これが一番難しかった。でも、暑いのが苦手な私は、どうしても寝るときもエアコンが欲しかったんです。

 

かなり何件も見せてもらいましたが、この3つを満たす物件になかなか出会えませんでした💧

 

で。最終的に私が諦めたもの。それは、実際の部屋を見ることでした。諸事情により9月半ばまで内見出来ないお部屋を、図面と類似物件、現地の雰囲気だけで決めちゃいました‼️

 

いやー。思い切りました(笑)本当は、ネットショッピングなどでも実物を見ないまま買い物をするのは避けていたのですが、今回ばかりは、もうこれ以上部屋探しでお休みを潰すのも嫌だったし。見せてもらった類似物件も、むしろここに住みたい‼️と思えるような素敵なお部屋だったし、何より、上に挙げた条件がぴったり合うのが嬉しすぎたw

 

他にも諦めたポイントはいくつかあるけれど、自分にとって一番何が大事なのかをよく考えた上で取捨選択した結果なので、とても満足しています。

 

不安は少しだけありますが、楽しみな気持ちの方が大きいです。期待通りの素敵なお部屋でありますように✨