てるてる坊主の備忘録

シンプルライフを目指していますが、実態は干物気味。節約のこととか、旅行のこととか、思うこととか、思うに任せて書いています。

最近の自炊事情

前の職場の時、ランチは8割方お弁当を作っていたのですが、勤務地が遠くなったため、今は持っていくのを止めています。時間もないし、傷みそうだし(^_^;)

 

その代わり、夜はなるべくお総菜に頼らず自炊するようになりました。今までも作っていなかった訳ではないのですが、ついついお総菜に頼ったり、軽く食べてから帰ってしまうことも多かったです。

 

お弁当を作っていたときは、夜ごはんもつい使い回せるものになりがちだったのですが、お弁当のことを考えなくなり、好きなもの・作りたいものを作れるラクさに気が付いてしまいましたw

 

例えば、これはこの前作ったオムライス&クラムチャウダー

f:id:teruteruterubouzu:20160808192109j:image

 

私はスープが大好きなんですが、かなりの大食いのため、お昼をスープにしてしまうと夜まで持ちません(^_^;)お弁当を作らないことで、好きな一品を夜に追加する余裕が出来ました♪

 

オムライスが歪なのは、半熟卵を練習中だからです(←これも余裕が出来たからこそw)

 

因みにランチはどうしているのかと申しますと、社食があるのです‼️社食のある会社で働くのは初めてなんですが、これがなかなか便利。安いけどそれなりに量もあるし、そこそこ美味しい。

 

…お弁当生活、復活することあるかしら(笑)

 

唯一つ問題があるとすれば、帰宅時間が長いため、夜ごはんを作る前につい何かつまんでしまうこと…。太らないよう、気をつけねば‼️